· 

身体を開く

新鮮な空気を吸い込む時、私達は自然に斜め上に腕を上げて、胸を広げますね。

 

このポーズが、空気をたくさん吸えるのはご存知だと思いますが、

 

 

上記の子供達の様に両手を挙げて息を吸ってみて下さい。 

 

脳まで酸素が行くのがわかりますか?

 

 

そして、両手を真横に広げて息を吸ってみて。 

 

身体が横に広がりますね。

 

 

みぞおちの内側に横隔膜という大きな筋肉があります。

ここから上部を主に使った呼吸を「胸式呼吸」、ここから下部を主に使った呼吸が「腹式呼吸」と呼ばれます。

 

 

この横隔膜をしっかり動かしてあげる事がポイントです。

 

その為に、腕と呼吸を使ってあげると簡単にやりやすくなりますよ。

 

 

 

そして、さらに上級のワンポイント!

 

腕を伸ばして息を吸う時に、指先から息を吸い込む様にイメージすると、あらら!

さっきとは違うのが分かりますか?^^

 

 

楽に楽しく、身体を開いていきましょう!💗