· 

畑に子供達が来ると、野菜が成長する!?

子供達も遊んで元気になるし、野菜達も喜んで成長していくというエナジーの好循環が起きているんですね!

 

そう考えると、声も一緒な事に気づきました。

 

自分一人で頑張って声を出している時より、

みんなで楽しくしている時は自然に声が出るし、

体を動かしている時は声が出やすいし、

山で「ヤッホー」と言いたくなるのは、自分の声が帰って来る楽しさ。

自分が言ったことが相手に伝わってその反応が返ってくる楽しさ。

声を通して、エナジーの交流をしているんですよね。

 

その交流の中に「自分の声との交流」も入れてみるとどうでしょう。

 

「自分の声、嫌いなんです」と言う方がとても多いのです。

 

でも、世界でたった一つの自分の声。

あなたがその「声」だったとしたら、嫌いって言われたらどうですか?

 

子供達には、何のジャッジも思惑もありません。

ただただ楽しく遊んでいるだけ。

あなたが子供の頃、歌を歌うのが好きでしたか?

その時、自分の声にジャッジしてましたか?

 

自分の声を気持ちよく出して、それを何のジャッジもせずに聞いてみて、

そして声と遊んでみて下さい。

自分の声の中の好きな部分を探してみて下さい。

 

「声」は喜んで良い声を出したくなります❤️

ただただ楽しく大声で歌っていた頃のように声を楽しむと、

「あなた」が楽しめるようになってきます。

 

子供の頃歌っていた曲、思い出して声を出してみませんか?

 

(ちなみに、私にとっての楽しい思い出の曲は「いしだあゆみの小指の思い出」です^^

近所の広場に箱を置いて、その上で友達と歌ってました^^)